特集☆今を輝く女性~Vol.5

Vo.5/2020年11月:NYで輝く里内正恵さん

特集☆Shining Woman

Photography: Jeffrey Clark Grossman

Instagram: @grossmanpictures
http://www.grossmanpictures.com/


①担当講師は誰でしたか?

≫西野校長

② 受講時期はいつですか?

2005年、ニューヨーク渡米1年前より、2015年まで。京都の虹色の学校にて、帰国度アップデート。

③ 受講理由は何だったんですか?

アイドルで例えるなら、人気絶頂期に引退宣言。仕事では、夢だった日本一になり、結婚も間近、全てに恵まれ、幸せ絶頂の中、どうしても諦めきれないもう一つの夢を実現させる為、地球の反対側へ行くかどうか悩みすぎて鬱状態に。

そんな時、カラーセラピーとの出会いで、迷いが吹っ飛び、なんの当ても無いニューヨークへ、単身渡米という人生最大のギャンブルに飛び込む、まるで、自分自身から許可をもらえた事がきっかけ。そして、ずっとコンプレックスだった事が実は、使命とギフトで会ったこと気づかされ、その場で、泣き崩れた事を今でも覚えています。(書きながら思い出し涙。。。)

幼少の頃から、色彩の魔法を自在に操ってきた私には、色彩を言語化されている先生との時間が、まるでこれまでの人生の謎解きの様。これは、すごい!と、翌日!?受けた直後に、みんなに伝えなきゃっと即受講を決めました。


④ 虹色の学校で修得されたことを、どのように活用されてますか?思いも聞かせてください。

アーティスト、パフォーマー、女優、プロデューサー、演出家、美容師、メイクアップアーティスト、着付け師、カラーセラピスト、スタイリスト、妻、2児の母、一人の女性として、あらゆるステージで最高の自分をプレゼンし、これまで素晴らしいお仕事や、ご縁を頂いてきました。

舞台を借りる時の交渉の場から、社交の場での自分のメッセージを織り込んだスタイリングする自己演出に。そして、美容室にこられるお客様には、”夢の舞台にあったデザイン”を構成する際や、メイクオーバーのお客様には、本当の自分の声を聞いてから美の作業を。ライフコーチでは、もちろん、まずは、自分に素直になる為の心と脳のデトックス作業として欠かさずカラーセラピーを導入しています。

美容専門学校生、デザイン大学生へのNYファッション、トレンドの研修内容にも色彩心理をベースに美の定義を伝えています。子育てでは失敗の連続ですが(笑)、子供の個性(色)を大切に、色育を楽しんでます。自身と相手の心を豊かにする色彩を纏う。

アメリカ人の様に、ガツガツアピールするのでなく、”はんなり”と、纏うだけで、プレゼン、アピール効果がしっかりアプローチできるコーディネイトは、世界でトップの集まるショービジネス界で10年以上、ハリウッドスター、トップモデル達と活動してきた、私が身に付けた必須マナー。MasaeのNY流のおもてなし。多い日で、5回着替えることも。

全てがオンライン化される現代、コロナ渦の中、巡り合わせて頂くご縁、一期一会をとても大切にしています。今日のこの時間、出会いは、 生涯に一度限りです。その尊いご縁を頂いた方に、感謝の気持ちを込めて、時には、華やかに、時には、影武者になったり、変化自在に喜んで頂ける装いを心がけています。

⑤ 今なさっている活動や今後の取り組みなどありますか?

コロナでロックダウンになる1ヶ月前に念願んだったファイヤーオフブロードウェイのオーディションに合格したものの、この10月から公演は、キャンセルに。

トライベッカのヘアサロン勤務に復帰しながら、カラーセラピー, Masaeの一人でニューヨークに行く勇気が湧いてくる!英会話講座をオンライン可。New York KimonoAcademyでは、着付け教室を、オンラインと少人数で再開。

日本の美文化で世界平和をモットーに、彩豊かで心豊かになるカラフルライフを推進。心身ともに元気でハッピーな人で溢れる地球を目指します。

⑥ 最後になりましたが今後の抱負をお聞かせください。

女性を癒せる(薬)は女性と言います。2017年に#Metoo ムーブメントでサバイバーとして、過去をcoming out。現在、世界女性性差別問題運動等で女性活動家パフォーマーとしても参加。これが出来るようになったのも、NYでの挑戦、スピリチュアルな体験、インスパイアリングな女性達との出会いなしでは、不可能でした。

NY在住14年。トラウマ的過去、コンプレックスを乗り越え、念願だった水中出産で娘を出産して2年。 “自分のギフトを受け入れ 愛する”術を習得したこ事で、多くの夢が実現、心身ともに女性性を解放できた実体験も生かし、世の女性を元気にしたい!

子育て真っ只中では、ありますが、同じ様に、例え気づついた経験がある人も、再び自分を信じ、愛して一歩進みだすお手伝いを、色の持つ無限の可能性で癒し、自分色(個性)でグローバルに輝く女性の応援を続けていきます。

同時に、アーティストとして、自分の降り注がれるインスピレーションを形にし、世界を舞台に、女性が何にも縛られずに生きられる人生の提唱を続けることが、今世での大きなミッションだと思っています。

その一つとして、これまで、全国、アメリカにて開催してきたセミナーや、セッションに、受講してくださる方、そして新しいご縁を頂く方が、自分の素直な夢に向かって気持ちよく輝ける、グローバルな社会にする為、これまでツアーでしか受けていただけなかった美の開放プログラムGoddes steps”をオンライン化し、世界中どこからでも受講していただける様、12月の誕生日までにシステムを起動させます。

みなさん楽しみに待っていてくださいね :)ブログより発表いたします。Life is magic!

⑦ コンタクト

https://ameblo.jp/colorfulartist

https://www.masaesatouchi.com/


正恵さんの絶好のタイミングの時にカラーセラピーに出会われて本当に良かったですね。私はキャッシーに出会えてとても感謝しています。私にも沢山の刺激を分けて下さってありがとうございます。初めてサロンにお越し下さった時の事をよく覚えています。独特のオーラをお持ちでした^^。あれからもう、そんなにつんですね。

日本に帰国された時は必ずご連絡をいただけるのですが、例え会えなくても寂しくないんです。キャッシーは私のいつも近くに居るような感覚があって、日本とNYは確かに遠く離れているのですが、同じ空間に居るような気がします。必要な時はオンラインでいつでも会えますものね。だから久しぶりに会っても、久しぶりに思えないのはそのせいかしら^^。今回はコロナ禍という事もあり小さいお子様に万が一のことがあったらと思ってオンラインのみでご遠慮させていただきましたが、次回お会い出来る日を楽しみにしています。

2020年11月01日