特集☆今を輝く女性~Vol.3

特集☆Shining Woman

in kobe/小野紀代子さん

地道に誠実な活動を通して、直実にスキルアップをされている小野さん。お客様からの信頼が高いのも納得です。この度、自作のホームページを作られ、更に一歩前進。応援せずにいられません。

担当講師は誰でしたか?

山口真実宮地真由美西野カオリ

受講時期はいつですか?

≫2012年。それまでずっと色の意味を学びたいと思っていました。その頃再会した高校時代の友人が虹色の学校とのご縁を繋いでくれました。カフェで山口真実先生とお会いして、お話しを伺い、その場で入学の申し込みをしました。「やっと出会えた!」ワクワクしたのを昨日の事のように覚えています。

受講理由は何だったんですか?

≫20代の頃、婦人服メーカーに勤めていました。学びのために立った直営店でたくさんの出会いがありました。あるお客様に赤いセーターをお薦めした時のこと。赤は一度も着たことがない。」と躊躇しながら試着室へ入られました。出てこられた時のあの笑顔は今でも鮮明に覚えています。そのお客様が後日来店されて「あの赤いセーターを着ると前向きになれるのよ。第一印象も変わるみたいでね。薦めてくれてありがとう。」と言って下さいました。それ以来、選ばれる色と共に内面から表れる雰囲気も明るくなっていかれました。
あれから、そんな場面に度々出会う度に色が人に与える効果や意味が知りたくて、いつか学びたいと思っていました。

虹色の学校で修得されたことを、どのように活用されてますか?思いも聞かせてください。

≫当たり前に存在していた色の意味や効果を知ることで、色を楽しみながら生活に取り入れています。時には色からのメッセージに対話することもあります。背中を押してくれたり、気持ちを落ち着かせてくれたり、気づきを与えてくれたり…。
学べば学ぶほど色の世界は広くて深い!こんな素晴らしいことを、自分だけの学びにするのは勿体ない!ということで講師資格を取得しました。
この素晴らしい色の世界をもっともっとお伝えしていけたらと思っています。

今なさっている活動や今後の取り組みなどありますか?

≫自宅の一部屋を教室にして活動しています。カラーセラピー、パーソナルカラー診断、カラーセラピスト養成講座です。
12年前に出会った交流分析(コミュニケーション理論)の学びからもご提案できたらと思っています。
色彩心理と交流分析はどちらも自律性を手に入れ自分らしく生きることができる素晴らしい学びです。クライアント様に寄り添い、楽しみながら自分らしく生きるためのお手伝いができればと思っています。

最後になりましたが今後の抱負をお聞かせください。

≫色を楽しむ人、色で楽しませる人、色を伝える人、色で癒せる人、色で救える人でありたいと思います。

コンタクト

ホームページ

ブログ

2020年09月16日